温泉と高原 その10

 
 さて、思ったよりきつかったテーブル台地のハイキングです。
 そういえば書き忘れていましたが、ここは「ブラジルのグランドキャニオン」と
 呼ばれているようです。
 
 国立公園です。

 
 台地を下から上るわけではありません。
 既に台地の上に居ます。
 台地の上はほぼ700〜750m、殆ど平らで、歩く行程は殆ど高低差がありません。
 ではなぜ思ったよりきつかったのでしょう。
 それは
 

 
 こんな灌木(背の低い樹)しか生えていない台地の上をずっと歩くと、
 暑い!
 
 体力が消耗されます。
 
 
 こんな草花が咲いていましたよ。

 

    (白とびしてしまっていました)
 
 
 どこに行くのか教えてもらっていなかったのですが、
 (教えてもらっても言葉がわからないので、いずれにせよわからないのですが)
 コースはいくつかの滝を廻る半日コースでした(笑)
 
 最初の滝に到着。
 名前は「跳躍(小躍り?)の滝」
 この辺りの標高は?
   測るの忘れていました(笑)

 
 人々は水着に着替えて涼を体感する。

 
 私は、そんな事があるとはつゆ知らず、山歩き道具しか持っていなかったので、水浴びは膝まで。(写真は割愛)
 
 しかし、私が住んでいる所の水とは違い、
  「透明」で「冷たい」
 仮に水着を持っていたとしても、全身、水に浸かろうとは思わない。
 
 
 ここで一緒になった人に、サンドイッチをご馳走になり、空腹を満たす。
 ありがとうございました。(←日本語ですのでわからないと思いますが、私の気持ちです)
 
 
 そして再び歩き出す。 
 
 こんな花もありました。

 
 めったに見られない景色を見ながら

 
 そして亀の石だそうです。

 
 又、滝にやってきました。
 今度の滝の名前は「9月7日の滝」

 
 ここでも涼をとる人たちが・・・
 って、さっきサンドイッチを頂いた人たちじゃない。
 どうして私たちより早く着いているの?
 一番左の黄色い人がガイドさんです。

 どうやらこのガイドさん、近道を知っているようでした。
 
 ここの水は先ほどの滝の水よりも更に冷たい。
 よくこんなノウノウと浸かっていられるものです。
 
 
   ハイキング編は明日(?)に続く・・・・