多足類

 
 最近事務所には大変数多くのこいつを見かけます。
 

 
  通称   :Embua(多足類という意味)
  他の呼び名:Piolho-de-cobra(蛇状のシラミ)
        Gongolo(これも多足類という意味)
 
 こっちには2匹
 
 
 人に聞くと、皮膚に触れるとミミズ腫れのようになるとの事。
 
 見た目ムカデというよりもヤスデっぽいですね。
 
 ちなみにスペイン語では
  通称 Cien-patas
 百の脚というのですが、日本語でも百足でムカデと読みますよね。
 (二十足でヤスデでしたっけ・・・)
 
 
 たくさんあることを百を使いますよね。
 ちなみに百々目鬼とは多くの目を持つ妖怪です。
 あれっ?何の話でしたっけ(笑)