久しぶりの河

 
 久しぶりに河に行きました。
 そして今日は今回日本で仕入れた新しい一眼のブラジルデビュー日。
 
 まずは15mmの広角をつけて景色の撮影。

 
 今のアマゾン河は満ち潮の時間帯だ

 
 白波も若干立っている

 
  (なんとなく前のカメラより青の色が薄く出るのかな?)
 
 
 次は300mmのズームをつけて。
 途中のいつもの公園では、ハウスミソサザエがお食事中。
 この鳥、どこにでもいますなぁ。

 
 
  この一眼、シーン別の設定がないので、家で取説みながら
  自分で適当にセットして外を出たのだが、適切でなかっのか
  或いは、ボタンを押し間違えて設定が変わってしまったか
   (特にシャッタースピードが・・・)。
  うーん、難しい。
  またマニュアル本の読書だ(笑)
 
 
 さて、そんな中、今日は新しい鳥を観ることができました。

 電柱の外灯裏に餌を運ぶ鳥。
 

 電柱近くでは、ピーピーとヒナの鳴き声が聞こえます。
 
 「ふぅ〜、一服」とでも言っているのでしょうか

 
 家に帰って図鑑とにらめっこ。
 若干胸の色は茶色いが、亜種/地域差もあるようなので
 
  伯名:ビゴディーニョ
  学名:Sporophila bouvronnides
  英名:Lined seedeater
  和名:ホオジロヒメウソ
 
 ですかね。

 いえ、違います。 いえ、すずめです。
    〜この鳥、私の図鑑のおおとりを務めております〜
  伯名:Pardal
  和名:イエスズメ
  学名:Passer domesticus
  英名:House Sparrow
   (hiyokoさんご指摘により追記しました)