まだ痒い

 
 会社の生垣に20cm強の隙間があり、人が通れるようになっている
 所がある。
 そこを通って、会議室で着席してちょっとすると突然
 「痛っ!」
 って大声を出すほどの痛みが手の指の付け根に。
     
 慌てて見ると、ちっちゃな肌色の蟻が這っていた。
     
 と見ると、ズボンにも何匹もの蟻が・・・
     
 外に出て一生懸命払って、会議に戻った。
 でもどうもさっきの噛まれた(であろう)場所が痛い。
 だんだん熱を持ってきた。
     
 翌日、今度は腫れて指が曲げにくくなっていた。
 と共に、痛みというより痒みが増してきた。
 夜中に起きるような痒さだ。
 これが数日続いた。
     
 一週間経って、ようやく痒みが弱くなった。
 しかしまだ完全に治らない。
     
 9日目の朝、ちょっと痒かったので記念撮影した。
     

 私の左手の中指と薬指の間です。
 2ヶ所噛まれたようです。
     
 軍隊蟻でなくてもアマゾンの蟻は手ごわい。
 気をつけよう!