暑さ対策が必要

 今週末は3連休。
 中日(←ドラゴンズではなく「ナカビ」と読んでください)の
 今日は、地元の島に散策に行きました。
   
 結構、地元の自然を見ている人は少ないんです。
 アマゾン河の中洲の原植生はどんなもんか以前から興味があり
 やっと今日行ってきました。
   
 まず渡し船に乗ります。(8:45)
 片道2レアル(90円程度)です。
   
 
   
 5分程で、前の島に着きます。

 人口は5千人ほどの島。
 さぁ、歩き出します。(9:00)
   
 カジュウ(カシューナッツ)の樹が庭先に生えていました。

 カジュウの実はこのように黄色のもあります。
 そしてこちらはほぼ野生(?)の赤いカジュウ。

   
 こちらにはマンジョーカが植えられています。
 マンジョーカ=キャッサバ=タピオカの原料です。

 根はこんなになっています。

   
   
 と、こんな具合に、いつまでたっても、お目当ての原植生の
 林に入りません。
 意外と開発されていたのです。
   
 約1時間、木陰のないこんな道を歩いていました。

   
 いやいや、暑いのなんのって・・・
   
 その後、ちょっと木陰を歩きましたが、時は正午過ぎに
 再び帰りもこの道を歩きました。
 水は2リットル、水分補給のために果物も3種類持って行き
 装備不十分とは言えないはずですが、とにかく、暑さで体力が
 奪われました。
 高校のクラブ活動でヘロヘロになった状態と同じ感じで、帰路の
 渡し船に乗りました。(13:15)

    
 あまり写真は撮れなかったですが、木陰の写真は明日載せます。
   
 そして今日の教訓。
 この乾期にこちらの山に登ろうと思っているのですが、
 とてもじゃないが現状の体力では無理。
 もう少し暑さ対策を考えないと行けません。
 さてどうするか・・・
   
 元々暑さには弱い私で、このところ体力的にも極端に落ちていますが
 そんなことはさておき、とにかく暑いんですよ・・・
  暑いんですよ・・・
    暑いんですよ・・・
      暑いんですよ・・・