食べごたえ

 
 草刈り機の周りに集まってくるアマゾンカッコウ。(学名:Guira guira
 安住の地(隠れ場所や食べ物)が奪われ、草刈り機の音にも反応し
 慌てて飛び出す虫たちを狙っているのでしょう。
 
 雨も降り出し、最近は虫たちの活動も乾期ど真ん中よりも盛んに
 なってきたのでしょうか。
 アマゾンカッコウも会社の庭先でよく見かけるようになりました。
 
 今日は土曜日。
 草刈りの仕事はやっていません。
 ふと見ると、なにやら咥えているギラギラ君がいました。

 
 んっ、イグアナか。
 ファインダー越しにもグッタリ感がはっきり見え、ご臨終の様子。
 さっきまでうたた寝でもしていたんだろうな。
  〜人間で良かったと思いました〜
 
 仲間のギラギラ君が近くに来ると
 「これは俺のもんだからね」
 と裏手に回る。

 今度は私がカメラを持って裏手に回る。
 
 「落ち着いて食わせてくれよ」
 と5m先のコンクリの上に逃げた。
 

 
 既に尻尾が食いちぎられていましたが、イグアナの尻尾は
 かなり長いので、既に通常の昆虫類の数倍の食事量でしょう。
 更にこれから食べるはぽっちゃりとしたお腹など、
 今日はかなりのご馳走のはず。