幸福の茶色い鳥

今日は日曜日。
朝起きて今日の為に昨日から煮込んでいた作成途中のブイヨンに
火をつけて寝室に戻る。
着替えて居間に行くと、何か飛び回っている(笑)
 −
鳥だ!

 −
以前会社で、ガラス戸にぶつかって死んでいるのを見ているので
「そんなに飛び回るな」
と思いつつ、確保にかかる。
 −
逃げる。
冷蔵庫の後ろ(おいおい)
ガスレンジの隙間(おいおいおい)
 〜鶏がらスープにならず安堵〜
 −
魚用の網を持ち出し、やっと確保。

 −
 スズメバト
      ですね。

 −
こんなに小さかったっけ・・・
野で見るともう少し大きく見えるのだが・・・
 −
ごっこしている時に感じたのですが、この鳥、
端とかちょっと暗い所に逃げ込んでじっとしています。
スズメバトの特徴なのか、一般的に鳥全体の習性
(大空に逃げられない時には暗がりに退避)なのでしょうか?
端にいる時はじっとして動かないのですよ。
掻き出しても、身を固くしたままそのままの姿でなすがまま。
怪我をしていない野生の鳥を捕まえたのは初めてでした。

外に逃がすと、元気よく(久々の)青空に飛んでいきました。
めでたし めでたし。
 −
 −
 −
 −
 −
 −