千客万来

何だか最近やたらに事務所の周りで生き物を見ます。
 −
まず昨日、事務所に入ってきたと、私の所に持ち込まれた虫です。

 −
ナンベイオオタガメの若齢か、はたまた別の種類かご教授いただけると
ありがたいと思います。
 −
 −
次は、事務所の外にたばこを吸いに行った時に、水たまりの中に居た
このお方
部屋に持ち込んで「はいポーズ」

 −
正面からも

りりしい。
サメハダヒキガエル化と思ったのですが、明るい所で見ると
ちょっと模様がある。
脚の肌触りもやや違う感じではあるが、同じニホンヒキガエルでも
肌のつやはぬるぬる系と乾燥肌とあり、色もさまざま。
一緒かどうかはわかりませんが、この個体は間違いなく
前に捕まえて飼っていたサメハダヒキガエルのアヤチャンとは
怒った時の体の膨らみ方が違う。
かなり横広にそして扁平に膨らむ。
裏返したときの鳴き声は日本のヒキガエルとそっくりのクックック
なんとなくサメハダとは違う気がする。
 −
 −
そして今日は、事務所の廊下で椅子に座って人を待っていた夜。
なんか動く物体が視野に入ってきた。
ゲッ!ヘビ!(一瞬驚いた!)

 −
凄く好戦的な態度。
頭を平べったくして、小さくジャンプしている。
逃げていたかと思うと、ジャンプして一気に反転して
顔をこちらに向ける。
ちょっと手で捕まえようとは思わない感じ。
地元の人に聞くと、毒蛇と言うので、このまま事務所内にいられても
迷惑なので、傘で巻きつけて外に出した。
いやはやなんとも自然豊かなところで・・・
 −
 −
その後、アマゾン河沿いのオープンレストランに行って
食事をして歓談していると、周りが騒がしい。
見ると、ゴキブリの大量発生。
10匹以上、あちこちを徘徊している。
珍しいので、捕まえて見たら、周りの人が退いた・・・
どうやら、みんな苦手らしい。
せっかくアマゾンに来て、捕まえられるのにね・・・
(写真はありません)
 −
 −
 −
 −
 −
 −
 −
 −
 −