鳥以外

先日のアマゾン河散歩で、既に鳥はご紹介しましたが
その他の生き物達を少々載せようと思います。

まずはいつも見る種類とはちょっと違うトカゲ


色は岩場にいたので、黒くなるとは思いますが
鱗が細かいのと、鼻先が若干短い気がします。


河沿いに歩行者と自転車が走れる道が走っています。
そこの側溝を覗くと、カニがいました。
チビガニです。



チョウ2種類




他にも尾状突起が長いシジミチョウ系とか、ちょっと大きめのキチョウ
とか、色々いたのですが、蝶は鳥よりも撮るのが難しい。
特に飛んでいる蝶は撮れないですね。


そして、私の右腕でモゾモゾしていた蜘蛛。
右腕じゃ写真が撮れないじゃないか、と払って撮る。


すごくきれいなグリーン色しかも光沢色。
大きさは5mm程度。


蜘蛛ついでに先日自宅の壁にいたすごく平たい蜘蛛。
(平たさは撮影できず)