爬虫類祭

今日(日曜)も博物館に行きましたが、急に陽が射しこんで来たら
あちこちで出くわしたので、今日は
 爬虫類祭

何かがいるのですが、わかりますか?


だいたいこういう写真はピントの関係から
真ん中辺にいるんですよね。
ではズームアップしてみます。


イグアナ君がいますね。

樹上もわかりにくいですが、これだけの大型のイグアナが
地面にいるのもしょっちゅう見かけるわけではありません。



先週岩場にいたトカゲと同じ種類だと思います。


こちらはカラフルなトカゲ。
以前事務所で捕まえたのと同じ種類です。
おそらくコモンアミーバ(学名:Ameiva ameiva



こちらは池でポケーっとしている


陽が出てきて、少しでも温まろうとしているのでしょう。
モンキヨコクビガメ(学名:Podocnemis unifilis
だと思います。

これだけ大きい亀が陸に上がっているのを初めてみました。


そしてこの大きなお母さん亀(雌は大きいそうです)
の周りにファミリー(?)が次々と上陸し日向ぼっこ。




そういえば、ブラジルでも今日「母の日」です。