切り取らない

私のデジイチのレンズは最大300mm(35mm換算450mm)。
鳥を撮るのには能力不足は明らか。
しかし私は資金不足も明らか。

そもそも鳥を撮る事が第一義ではなく、自然の中に浸って
生き物を見ているのが楽しいという趣味。
決して体力に恵まれているわけでもなく、機材に邪魔されず
ブラブラしたいというのは言い訳か(笑)。

ここアマゾン地域では鳥の種類こそ多く観られるが
ちょうどよく目の前に来て「じゃあ、撮ってね」という
奇特な鳥が多いわけではない。
当ブログにアップしている鳥の写真の殆どは、300mmで撮って
写真の一部を切り出して(結果としてズームアップする)
使っている。

たまたま、切り出しをせずに原寸で掲載できる
被写体のサイズで撮れると、嬉しくなる。
そんな写真が先日の博物館で撮ったこの2枚。

サメイロツグミがリラックスしている所(170mm)



ヤシフウキンチョウがお食事中(300mm)