島その1

私としたことが・・・、

こんな所に行ってしまいました。
(旅行は6/19-21)






ここは「島」。
場所はこちら↓。



島と言っても、日本の九州以上の面積があり
アマゾン河の河口に位置する。
本には中洲と書かれているが、私が見た感じでは
川の土砂が堆積して作られた島というより
大陸から切り離されて作られた感じです。
(本の方が正しいのでしょうけど・・・)

赤い線を船で渡り(約3時間)、Salva Terraという街はずれに
宿があります。

宿の名前は「Guara」



「Guara」を和訳すると「ショウジョウトキ」
レストランのメニューにも写真が載っています。
(料理にはなっていません(笑))



宿でメニューを指しながら「この鳥が観たいんだけど」
と聞くと
「それは難しいね」
やっぱりそうなのか。
今まで、Belemの動物園で見たことがあったので
是非自然界で見たいと思っていたんですけど・・・

今回はパッケージツアーでBelemと島をつなぐ船往復、
船着き場からホテルの往復、ホテル周辺の散策(要するに観光)
がセットになったものを利用。(楽でした)

そして
私がショウジョウトキを見たいことを知っているガイドさん。
たまたま(本当にこの1回のみ)車窓から発見した
「ショウジョウトキ様」
他のお客さんがいるにもかかわらずわざわざ車を止めてくれた。
 ありがとう!Obrigado!!!





  和名:ショウジョウト
  英名:Scarlet Ibis
  学名:Eudocimus ruber
  伯名:Guara