朝から個人宅へ(その2)

極上の朝でした。


「上ばかり見てないで」「はいはい」



でもトンボの写真を撮っていると、塀を隔てた外側の樹上で
ずーっとゲーゲー鳴いている鳥が居るんですよね。
なんだ? でかい! しかも樹の上!


当ブログ初めての鳥です。
 和名:ツルモドキ (←でた!モドキ(笑))
 学名:Aramus guarauna
 英名:Limpkin
 伯名:Cara~o


突然、一瞬ドラミングが聞こえた。
キツツキも居るのかと双眼鏡で探すと、飛び立ってこちらに来た。
頭が赤い!
しかし小川の流れる天然植生の中に入っていってしまった。
それらしきあたりをカメラで探ると・・・いた。(ラッキー)


 和名:ハナジロエボシゲラ
 学名:Campephilus melanoleucos
 英名:Crimson-crested Woodpecker
 伯名:Pica pau de topete vermelho

ほんの2枚撮っただけで、樹の裏に回り
そして飛び立ってしまいました。
でもしっかり観たぞ。
あとで住人に聴くと、1羽だけキツツキがいるそうで
「観れたのは幸運ね」と言われました。
「はい、幸運でした」「朝から来た甲斐がありました」
「休日の朝にありがとうございました」



もう少し居たかったのですが
雨漏り修理立会の為に、家に帰りました。