パンタナールではないけれど(2014年9月編)その2

今回特筆すべき新たな生き物です。

朝、湿地横の森を散歩すると


親子でいますね


子どもの顔が朝日に輝いて


このような赤毛のサルは中南米で初めて見ました。


そして、これはわかりますか?
(PLフィルターを持っていけばよかった)


淡水に棲むエイ(伯名:アハイア)
やはり、海のエイのように毒を持つ。

ちなみに夜中のボート散策では、ウナギのような細長い
アロワナを何匹も見ました。
夜なので、写真はありませんが・・・。
そしてその夜の散策ではワニも見ました。
普通は目が赤く見える(懐中電灯の光に反射する)だけなのですが、
今回は首くらいまで水面から顔を出している姿を見ました。


次は私が初めてお目にかかった光景。
蛇かと思ったらトカゲでした。


しかし、思うように動けないであろう水中に身のゆだねて
ぼーっとしているトカゲなんて初めて見ました。


今日の最後はトンボです。