マニアックなお宝?


日本に居る間、傍から見ると
「平日でもブラブラしているおじさん」状態が続き
なんとなく居心地悪く感じていました。
そんなわけで、家の片づけをしたわけで・・・

うーん、これは父が昔読んでいた雑誌ですが
10年以上前に二世帯住宅にした際の引越しの時に
私からも「捨てないで!」とお願いして取っておいたものです。
子どもの頃、私も良く読んでいました。

私が生まれる前の年
力道山全盛期


私が生まれた年の分。
母のおなかにいるころ、父の見るプロレスを母が見る
(ブラッシーの噛みつき←解る人はお解りかと…)と
興奮してお腹を蹴っていたとよく聞かされました。


西暦1963年は昭和38年ですね。
まだデストロイヤーが悪役の頃。
力道山の結婚式の記事もありました。
しかし、この年の12月15日は氏の命日になってしまいました。


東京オリンピックの年とその翌年分。
ブッチャーがまだ細く、タイツ姿で載っていました。
日本人レスラーは力道山しかり、芳の里豊登といった
相撲出身者から馬場、猪木世代の転換期と言ったところでしょうか。


1967年〜70年の分。
解説でしか知らないファイティング原田(ボクシング)が
表紙でたびたび登場しています。


昔の時刻表も出てきました。
月が偏っています。
車がなかった当時、冬は家族でスキー、夏休みの旅行
と必要な時期の時刻表を買っていたのでしょう。
父の字で旅館電話番号などのメモ書きなども残っていました。



これらの本を、一冊一冊雑巾で拭いてきれいにして
(でも、水をつけて擦ると、印刷が剥げてくるんですよ)
改めて物置にしまいました。

しかし、紙の媒体ってすごいですよね。
パソコン時代になって、こんな情報が残らないんでしょうね。



最後にちょっとだけブラジル話題を・・・。
博物館に行った時に撮りました。


これがこのように大きくなります。