復帰


11月27日の飛行機を予約し健康も安定していましたが
日本で少し仕事をし、結局、昨日16日にブラジルに帰ってきました。
12日間しか日本にいない予定が、なんと・・・
2ヶ月も滞在してしまいました。
最初の頃の事なんかすごい昔の出来事に思えます。

さて、そして今日17日は祝日で会社は休み。
普通であれば雨期に突入していないといけない時期ですが
今日はいい天気。
聞くところによると、今年の乾期は長く、雨量も非常に
少ない(90日弱降雨なしだった)との事。
天気もいいので、早速、ホームグラウンドの博物館へ
新しいレンズを取り付けたカメラを持っていく。

今日は撮る練習だ。

キバラツグミ


不明


キゴシツリスドリ


オオハシタイランチョウ


撮る鳥が少ないため、モンキヨコクビガメ


あれー、この猛禽君、何冊か調べたのですが不明。
若鳥?








当ブログの趣旨である生物自然系の話から脱線しますが
ちょっと書いておきたい一点。
10月7日にあった息子の合唱コンクールの課題曲は「大地讃頌」。
そして息子はピアノ伴奏者。
本当はこの日にめがけて帰国予定だったのですが、
仕事の都合で、残念ながら本番を見れなかった(聴けなかった)ので
撮っておいたビデオを鑑賞。
うんうん、よしよし。
 更に生で弾いてもらう、いいねー♪

それは置いておいて、果たして当初予定で帰国していたら
いつ発症したのだろうか?
それとも発症しなかったのだろうか?
二転三転した帰国日程であったが、発症したのが
日本でよかったと本当に思います。
  助かった〜
  運が良かった〜
  =持ってる?(笑)=