蝉の店


「一週間でつぶれるじゃん」

もう3年以上前でしょうか、うちの長男が回文を作っていた時の
次男の一言。


博物館に行ってきました。
2013年の10月に初めて行ってから、14回目のようです。
蝉の鳴き声でうるさい。いや、騒音ではないのですが
音量という見方からすると、かなりのもの。
家に帰って、ブログを見返すと、昨年も3月30日に蝉しぐれ
タイトルで書いていました。
とにかくあちこちに居ます。
こんな光景が普通に見られます。


鳴くときはエビぞって


抜け殻、脚をしっかり踏ん張っていますよね。



これだけ鳴いていると、鳥の気配(音や鳴き声)も聞こえない。
仕方ないので、池を見ていると子亀。
ちょうど日本で売っているミドリガメ位の大きさ。


親はこちら(勿論、本当の生みの親かは不明ですよ)
 和名:モンキヨコクビガメ
 学名:Podocnemis unifilis



普段と同じ鳥しか見られませんでしたが
一応写真に収めました。

いつもカップルで行動しているソライロフウキンチョウ。
この個体は幼鳥か?


こちらはまちがいなく成鳥。


今日は草むらで落ち着きがなかったサメイロツグミ
この写真の時はリラックスしていましたが・・・。
もしかしたらこれも幼鳥か?


動きの速いイエミソサザイ


虫を捕まえました。
あまり腹の足しになりそうもない虫ですが・・・。





今日、4月4日は・・・
後楽園球場でのキャンディーズの解散コンサートでしたね。
(私、キャンディーズ世代です)