パンタナールではないけれど〜鳥その1〜

 
では、昨日の記事では消化不良を起こす方もいらっしゃるようですので、生き物のご紹介をします。
 
まずは一番数が多かった鳥です。
 
Garca(Cの下に足がつくポル字)-Branca-Grande
 日本語の直訳だとオオシロサギになるのか?
 
学名:Casmerodius albus
 
  和名:ダイサギ (hiyokoさんご教授)
 

 
集団で飛ぶ姿

 
単体で飛ぶ姿

ゆっくり飛ぶときは首をS字に曲げて、速く飛ぶときは首を伸ばして飛んでいるように見えたのですが・・・。
この鳥、あまりに多くて撮ったつもりになっていましたが、後で見てみるとあまり撮っていないことがわかりました。
また、今度行くときに撮ることにします。
 
 

次は日本で言うところのカワウでしょうか?
 
Bigua(aの上にアクセント)
 
学名:Phalacrocorax brasilianus (ブラジリアンカワウ?)
 
  和名:ナンベイヒメウ (hiyokoさんご教授)  
 

 
飛ぶ姿

 
 
 
そして次は、上の2種類の交雑系、って嘘です。
私の持っている図鑑には載っていませんでした。

 
    和名:アメリカヘビウ (hiyokoさんご教授) 
 
もう一つ、図鑑に載っていない鳥。

 
    和名:アオサギ (hiyokoさんご教授)  
 
そういえば、ゴイサギみたいのもいましたっけ。写真撮っていないや・・・失敗。
 
 
続いて、猛禽類系。
 
たぶん、Carrapateiro だと思うのですが
 
学名:Milvago chimachima
    チマチマだって(笑)
 
  チマチマではないそうです。
    和名:ミサゴ (hiyokoさんご教授) 
 

 
着陸態勢

 
何か捕まえています。ネズミ?

 
 
名前のわからない猛禽類その1

 
  たぶんカラカラだとのhiyokoさんご意見。
  
名前のわからない猛禽類その2

 
   和名 ミサゴノスリ
   英名 Black-collared Hawk
   学名 Buteogallus nigricollis
      hiyokoさんよりご教授
 
 
 
今日のラストは、今回見た中で一番興奮した鳥です。 生まれて初めて見ました。
 

 
ご存知カワセミです。
 
Martim-Pescador
 
学名:Ceryle torquata
 
  ではなく
  和名 アメリカヤマセミ
  英名 Belted kingfisher
  学名 Ceryle alcyon
     とのhiyokoさんからのご指摘をいただきました。

 
 

 
 
 
自分で選ぶベストショッ〜ト!!!


以上、長々お付き合いありがとうございました。
まだまだ、ネタはありますので載せていきたいと思います。