ごはん

 
 当地では、コオロギなど日本のペットショップで売っているような生餌を売っている店が
 見つかりません。

 そこで、ちょっと野に出て、アヤちゃん(サメハダヒキガエル)のエサになりそうなものを取ってきました。
 

 
 樹についているシロアリ(Cupim)の巣を確保。
 (立木についている写真を撮るのを忘れました。この写真は樹の伐倒後です)
 
 巣を割ると

 シロアリがうじゃうじゃ出てきます。
 
 
 これを取ってきて(上記写真は別の日に撮ったものです)、今日の昼休みに大型スコップで割って
 中にいるアリを出して与えてみました。
 (家でパン切のギザギザ包丁で切ろうと試みましたが、堅くてうまくいかなかったので、
  スコップで叩き割りました)
 

 
 アヤちゃんを飼育箱から出して、餌の前においてあげました。
 断食していたアヤちゃんは、舌をペロッ、ペロッと出して、(なかなかヒットしなかったですが)
 10分位食べていました。 
 (体当たり方式ではなく、舌のみをアリクイのように出して食べていました。)
 残念ながら、舌を出した写真は撮れませんでしたが

 
 
 実は、今日もし食べなかったら、明日から3日ほど家を留守にするので、捕まえた場所に
 放してやらなければと思っていましたが、まずは少しでも食べてくれたので
 又、数日の断食をしてもらうことにしました。
 明朝、餌をやってから(食べてくれればいいけど)旅立ちます。