あんたのバラード

 
  アンタ に あげ〜た 愛のぉ〜 日々を 
 
 
 ブラジルでバクを「アンタ(ANTA)」と言います。
 

 
 
 数日前、子ども以下の会話力しかない私が、ブラジル人と食事中に話していて
 「アンタ」という動物名を知り、その人は一生懸命「ポニー位の大きさ」とか「顔がちょっと長い」
 等など説明してくれるのですが、頭の中で色々想像しても動物名が思い浮かばなかったので、
 結局食事後辞書で調べて、納得。
 日本でもバクの姿形を表現するのは、なかなか難しいですよね。
  (普通バクを説明するときは、夢を食べる動物程度にしか言いませんよね)
 
 その人は、数回アンタを見たことがあると言っていましたが、とても臆病(周囲を気にする)な
 動物で、なかなか見られない、こっちが気付くと向こうも気付いて逃げて行ってしまう、とのことでした。
 
 この写真はEG飼育ですが、事前にそんな話もあり興味深く15分ほどゆっくり見ていました。
 鼻がよく動いて、なるほど、敵に襲われると忍者のごとく水遁の術を使うという一端を
 垣間見ることができました。
 
 
  伯名:ANTA
  和名:ブラジルバク (マレーバクと違って白い腹巻はしていません)
  
 バクさんは前脚が後脚よりも長いという、四脚動物としては珍しい特徴をお持ちです。
 その逆の典型であるウサギは、登りが得意との話を聞いたとこがありますが
 バクさんは逃げ場所である水のある所に行きやすいように、下り得意の進化を
 していったのでしょうか?
 
 
 <余談>
 学生時代に夢枕獏サイコダイバーシリーズを読みふけりました。
 あの「おどろおどろしさ」に魅かれていきました。

 
 ちょっと、今までの鳥の話と温度差があるため、別枠仕立てにしました。