ホンドニア9

 
 今日はハチドリ2種類です。
 でも同定するのは無理だったので、とりあえず写真のみ載せます。
 
 
 <その1>
  親指大の大きさ。 ジッと音を立てて(鳴いているのか?)瞬間移動する。
  一緒くたにしていましたが、読者のhiyokoさんよりご教授いただき2種類であることが判明しました。
  確かに腹の色が違いますね。

 
 
  突撃! 

 
  花にキッス(ポル語ではこのように表現されます)

 
  南に向いてる窓を開け〜

 
  口開き  でも後ろに蜂みたいな虫も写っている(笑)

  
  以上は
  伯名:Beija-flor-de-banda-branca
  学名:Amazilia versicolor
  英名:Versicolored Emerald
  和名:アオボウシエメラルドハチドリ
 
   のようです。

 
 
  おすまし

 
  伯名:Beija-flor-tesoura-verde
  学名:Thalurania furcata
  英名:Fork-Tailed Woodnymph
  和名:エンビモリハチドリ
   の♀のとのことです。

 
 
 
 
 <その2>
  やや大きめ。 まっすぐな嘴、尾羽がちょいと長い、腹が赤く胸が緑で喉が白い、
  っていうのがいないんですよ。
 
  こいつだ 結構カラフル 嘴が邪魔じゃないのかな?

 
  後姿

  
  ちょっと別角度 

  
 ハチドリだと思い込んでいたこの鳥はキリハシさんとのことです。
 確かに図鑑を見るとそっくりです。(笑)
 ハチドリのページしか見ませんでした。

  伯名:Ariramba-de-cauda-ruiva
  学名:Galbula cyanicollis
  英名:Fork-Tailed ruficauda
  和名:アカオキリハシ
 
 
 
  ハチドリって見る角度や光の当たり具合で色が変わるもんで
  どうも図鑑と見比べるのは難しいのですよね。
 
 
 
 
  いつもながらご教授いただいているhiyokoさんのお力で
  本文を訂正しました。