ホンドニア12

 
 かなり保護色になっているヤモリ君です。

 
 
 ホンドニア1で掲載済ですが、イグアナは好きなので再掲載させていただきます。

 
  
 高架木道とはいえ地上から3−5m、見上げるとかなり上に樹冠があります。
 次の2枚とも、残念ながら葉や花がどういうものなのかよくわからずに帰ってきてしまいました。

 

 
 
 高架木道とほぼ平行した位置に、花をつけた樹がありました。
 アオイ科(Malvaceae)だと思います。

 よく見ると花の上にアブのような虫が飛んでいますよね。
 そしてもう一枚の写真(同じ種類の花です)を見ると

 花の下にたくさんいますよね。
 写真を撮っている時には気づきませんでした。
 
 実はこの写真を撮っている時、顔の周りやら足元に5匹以上のアブがまつわりついて
 おまけに2-3ヶ所ほど噛まれて「痛てっ!」と手で払うと、血が出ていました。
 という状況の中で撮った写真なので大判にしました。
 尚、その時だけ首筋と足首に地元の防虫剤を塗りつけていたのですが、どうやらその匂いが
 アブを誘因したと思われます。
 
 
 
  <番外編>
 高架木道を歩いてカーブを曲がると

 こちらもびっくりしましたが、ネコも驚いた顔してます。