パンタナールではないけれど(2012/9月編)その5

 
 鳥もいいけどあまり続くとね・・・。
 
 宿泊小屋近くの桟橋であてなく自然を見ていたら、水たまりからネッシーの頭のようなものが
 だんだん近づいてきました。と言っても20m弱は離れているんですが。
 
 自然と頬が緩む私。

 
 この記事を書いている今も顔がほころぶ。

 
 双眼鏡でずーっと追ってみましたが、何もせずに戻って行ってしまいました。
 そういえば、会社の人から「毒蛇もいるからむやみに捕まえないように」と言われたのを
 この時、妙に思い出して、今一歩前に出られませんでした。
 
 
 

 
 ボートで鳥を見ている中、陽のあたる場所で日光浴をしている
  モンキヨコクビガメ
 かな?
 この写真は2連ですが、3連4連とつながって日光浴しているグループがいるんです。
 しかし、このカメ、注意深いようで、近づくと一斉に水のなかに転げ落ちるんです。
 
 
 今日はわずか2種類でしたが 爬虫類 でした。
 
 両生類のカエルの写真がありませんが、実は1種類見たんです。
 バルコニーで籐の椅子に座ってビールを飲んでいると(←この情報はどうでもいいですね)、
 「あれっ?何か柱で動いたような・・・。ヤモリかな」
 しばらくすると吸盤を付けた日本のアマガエルを2周り大きくしたカエルを発見。
 君だったのか、と近づくと、これが・・・
 
 ヤモリより早く歩いて、いや走って逃げた。
 あんなに早く歩くカエルは今まで見たことがありませんでした。
 
 
 
 
  都合により明日から数日ブログお休みいたします。