パンタナールではないけれど(2012/9月編)その11

 
 今日は(鳥の同定が進まないので)昆虫と魚と哺乳類です。
 掲載順を考えた結果、読んでくださる方がいらっしゃる事を勘案し
 自分の思いとは違う順番に写真を掲載いたします。
 
 
 ウマオイ系でしょうか?

 
 ツユムシ系でしょうか?

 
 
 わかりにくいでしょうが、ピラルクの背びれ?です。
 釣れませんでした・・・

 
 
 それにも輪をかけてわかりにくい写真です。
 何でしょう?

 姿形は見えないけれど青い色だけ写っているでしょ。  モルフォです(恥・笑)
 
 
 これは今年の私の年賀状の写真に私とともに写っていた種類と同じコウモリです。

 今年も出迎えてくれました。そして、夜中に壁裏をガタガタ言わせていましたね。
 
 
 順番的に最後か最初に持ってきたかった写真です。

 夜、炭火で肉を焼いて食べました。そして皿から落ちた肉汁に集まるアリさんです。
 
 
 本当はこれを最初に持ってきたかったんですよ。

 一般的にはインパクトある写真ですよね。
 切り餅と同じサイズのゴキブリ君。
 実はこのゴキブリ、今から20年前にブラジルからアルコール漬けにして
 父親へのお土産として日本に持ち帰った種類と同じなんです。
 もう一回見たいと思っていたので、(同一個体ではないですが)再会に感動しました。
 あのゴキブリはどこに行ったのだろう?