アマゾン河支流を行く(その1)

 
 今日は私が住んでいる所から、9人乗りのボートをチャーター(R$250≒1万円)して、
 アマゾン河から支流に入ったり、中洲の島(人が住んでいる)を一周したりと、約3時間のプチ散策をしました。
 
 まず出発の桟橋周辺です。

 
 桟橋周辺はアマゾン本流から細い川が入っている入り江のような所です。
 アマゾン本流から桟橋方向を見ると

 
 本流に出ると

 
 遠くに大型船も見えます。

 
 本流から支流に入ります。
 支流といえども、日本人感覚では大きな川です。

 
 支流を遡ります。辺りにたまに民家が見られますが、ほぼ当地の原植生が残っています。
 樹高は20m強ですので、所謂高層木が林立する熱帯雨林とは異なります。
 そこまで地力がないためと思われます。

 
 2ヶ所ほどで住宅建設が行われていました(笑)。

 
 
 では今日のメインディッシュです。

 
 お判りですか?
 こちらにもいます。

 
 あちらにもいます。

 
 運のいいことに、こんな写真が撮れました。

 
 カワイルカです。
 最後の個体はピンクがかっています。
 アマゾン河には灰色カワイルカとピンクカワイルカがいるようですが、
 ピンク(系)を見たのは初めてでした。
 こんなに近くで見られるとは思いませんでした。
 
 
 
 
 
  あまりにインターネットのスピードが遅いので、写真が多い自分のブログも
  覗いておりませんでご無沙汰しておりました。
  足かけ2週間に渡り専門家に(1回では物事が解決することは期待していませんでしたが)
  3回来てもらい、アンテナ交換、向きの調整、アンテナソフトの最新版から昨年版への交換を行った結果、
  プロバイダーのキャパの関係上、時間帯によってはやや遅くはなるものの
  以前より数段早く動くようになりました。