Panama その2

 
 【鳥】
 
Brasilに来て少し鳥をかじり出したので、Panamaでも名前のわかる鳥がいました。
 
 
  和名:イエミソサザエ
  学名:Troglodytes musculus
  英名:Southern House-Wren
 特徴のある声で鳴いていました。
  (特徴があると言いながら、鳴き声が思い出せない。。。)
  

 スズメバトの一種で、Brasilと居る所は草原で一緒ですが、Panamaのは頭が白いのです。
 おそらく
  和名:ケアシスズメバト
  学名:Columbina talpacoti
  英名:Ruddy Ground-Dove
 
 

  和名:ソライロフウキンチョウ 
  学名:Thraupis episcopus
  英名:Blue-grey Tanager
 こちらはカップルで

 
 

  和名:ヒメコンドル 
  学名:Cathartes aura
  英名:Turkey Vulture
 
 

  和名:オリーブタイランチョウ
  学名:Tyrannus melancholicus
  英名:Tropical Kingbird 
 
 
 
 では次は <ハチドリ>
 
 ビジターセンターのエサ場ですが、やってくるのは天然物です。
 
 最初のハチドリは
 
 上記写真は2種類だと思っていましたが、調べてみると
 
  飛んでいる時に首筋の白が目立つのが♂

 
  そして胸にブツブツ模様があるのが♀

 
 おそらく
  和名:シロエリハチドリ 
  学名:Florisuga mellivora
  英名:White-ecked Jacobin
 だと思います。
 
 
 次は嘴がちょっと長くて曲がっているハチドリ

 おそらく
  和名:不明 
  学名:Phaethornis longirostris
  英名:Long-billed Hermit
 
 
 面白いことに、小さなハチがハチドリを追いやって餌場確保していました。

 
 
 
 今日(2/16)アカアシガメのゼフ君を元発見した場所に放野しました。
 ひっくり返らないで長生きして欲しいものです。