Pamana その4

 
君、そこの君!
君は明らかに間違った場所にいる
 

満面の笑みで息子が教えてくれた、開かないガラス戸の外側にに留まった ナナフシ
 
ということで、今日は【昆虫】
 
<トンボ>
1.赤いトンボ
 
 
2.青いトンボ
 
 
3.イトトンボ
 
   綺麗な金属光沢ですよね。
   でもこのトンボ、正面から見ると顔が真っ黄色なんです。
 
 
<蝶と蛾>
1.やっぱりモルフォ蝶(名前不明)からです。
  森を歩いていると、道にキラキラと光るモルフォ蝶が息も絶え絶えに
  留まっているのを妻が発見。息子が確保。
 
  見る角度で色が変わるんだ、と妻子。
  逃がしても逃げる力がない末期だが、せめて車に轢かれたりして
  死なないでほしいと願う。
  頻度高くあちこちで見ました。
 
  
2.不明(蝶)
 
 
3.不明(蝶)
 
 
4.ウスベニタテハ
 
 
5.不明(蝶)
 
 
6.カリブタテハモドキ
 
 
7.不明(蛾):部屋に入ってきて一晩を過ごした
 
 
 
<よくわからない虫>
 ホテルの部屋のガラスに、透明のこんな虫?が何十匹もへばりついている。

 最初は抜け殻かと思ったが、よくよく見ると殻ではない。
 いったい何なんでしょうか?
 
 
<蛍>
 日没後の18時過ぎに歩いていると、青白い小さい、だけど割と強い光が
 道端で移動しながら点滅している。捕まえてみると蛍だった。
 翌日、16時前(林内で薄暗いが、まだ陽は明るい時間帯)に森を歩いていると、
 今度は黄色い光が飛んでいる。というか十字架の形で空中静止(ホバリング状態)
 しながらお尻を点滅させている。

 捕まえてみるとやっぱり蛍。

 発光色が違うけど、周りの明るさの違いなのだろうか?
 どうも外見は同一種のようです。
 
 
<バッタ>
 今日の最後は君だ!