Panama その12

 
 今日も【鳥】です。
 
1.

 インコです。朝の散歩を2日連続でしましたが、2日とも同じ場所に留まっていました。
  和名:キホオボウシインコ
  学名:Amazona autumnalis
  英名:Red-lored Parrot
 肝心の鼻上の赤が写真で写っていませんが、おそらくこれでしょう。
 オウムは朝からギャーギャー騒ぎながら群れて飛んでいますが、この個体は
 2日とも単独で煙突状の枯れ樹に留まっていました。
 種類が違うのでしょうか・・・
 
2.

 朝日を胸に浴びて気持ちよさそうな鳩。
  和名:ハイイロバト
  学名:Patagioenas plumbea
  英名:Plumbeous Pigeon
 でしょうか?
 これも似たようなのがありますね(笑)
 
3.

 剃り込みがあるようなちょっとヤンキーなスズメ
  和名:クロスジオリーブシトド
  学名:Arremonops conirostris
  英名:Black-striped Sparrow
 シトドって初めて聞きました
 
4.

 闇夜のカラスではないけれど、明け方の黒い鳥は見づらい。
 佇まいと嘴の形から
  和名:ミゾバシクロムクドリモドキ
  学名:Gnorimopsar chopi
  英名:Chopi Blackbird
 と思ったが、ブラジル図鑑でブラジル中南部なので生息域が問題。
 折り畳み式パナマの図鑑では
  英名:Great-tailed Grackle
  学名:Quiscalus mexicanus
 というのが一番近いが、そんなに尾が大きいとは思わないんです。
 
  ミゾバシクロムクドリモドキとは嘴の形状が違うので
  確かに尾羽が短いように見えますが

  和名:オナガクロムクドリモドキ
  英名:Great-tailed Grackle
  学名:Quiscalus mexicanus
    か
  和名:ニカラグアクロムクドリモドキ
  英名:Nicaraguan Grackle
  学名:Quiscalus nicaraguensis
     hiyokoさんご教授
 
5.

 おそらくツグミの類だと思います。
  和名:ココアムジツグミ
  学名:Turdus fumigatus
  英名:Cocoa Thrush
 でしょうか
 
   虹彩(目の色)が黒ではないようなので
    和名:バフムジツグミ
    学名:Turdus grayi
    英名:Clay-coloured Thrush
   では? hiyokoさんご教授
 
 
6.

 

 これは夕暮れ時に樹に留まっていた小さな鳥。
 双眼鏡で観てみても、なんか黒白の鳥にしか見えない。
 大きさと嘴の長さからしてハチドリっぽいのですが・・・
 似たようなのがいません・・・
 
  和名:シロエリハチドリ
  学名:Florisuga mellivora
  英名:White-Necked Jacobin
    hiyokoさんご教授
  ⇒じゃあ、この前ロッジで見たのと同じですね。
   あれあれ、全然わからないです・・・