おなじみの鳥

 
 今回は新しい鳥は見ませんでした。
 そして、雨上がり間もないせいでしょうか?せっかく早起きをしたのに
 鳥数、鳥種とも少なくそこはちょっと残念。
 しかし、今までで一番近くで、ゆっくりと双眼鏡観察ができました。
 
 
  和名:ナンベイレンカク
  学名:Jacana jacana
  英名:Wattled Jacana
 

 私の記事によく出てきますね。
 
 そして、ナンベイレンカクは羽を広げると、今まで見えなかった黄色が
 出てきて、ハッとするんですよね。

 
 正面から見ると体は殆ど黒いんですよね。

 
 そして、今日しみじみと見てわかったんですけど、出来の悪い蝋細工のようで
 不細工な顔立ちをしていますね。

 
 
 次は
  和名:スグロエンビタイランチョウ
  学名:Tyrannus savana
  英名:Fork-tailed Flycatcher
 

 
 今日は比較的近くにとまっていてくれたので、ゆっくり見ることができました。
 この個体、若鳥から成鳥になる過渡期なのか燕尾の二股の長さに違いがあり、
 長い方は気合が足りないのか、飛んでいる時もちょっとダラッと地面を擦っているようでした。
 

 
 エサ獲りの様子