す猛禽類だけではない

 
 ♪Smoky Your not my sky♪ SMOKY by Char
 
 昨日は猛禽類でしたが、他にも見ましたよ。
 
 
 やはりいつもの樹に居ました。
 ヒゲオヤジことオオムクドリモドキ

 樹の中から出てきて見やすい所にとまってくれたじゃんと思って
 上を見ながら階段を上っていくと横の岩場には

 チョロチョロしている。
 
 そしてふと階段の一番上を見ると

 おぉっ、素敵な御姿
 やや回り込みながら

 いや〜、これほどの大物はなかなか近くで見られませんぜ、旦那!
 っていう大きさでした。
 
 
 さて、次は

 ご存じエビちゃんことスグロエンビタイランチョウ

 胸が痒いのか、ずーっと胸をグルーミングしていました。
  
 
 同じ樹にスズメバトもとまっていました。

 
 
 さて、今日初めて見た?同定した?鳥がこちらです。

 とにかく一羽が飛び立つと周りが一斉に同調する鳥なので
 写真が撮れないや、と思っていると

 開けた道で単独行動(草の茎と戯れていた)してくれた一羽。
 喉の黒いので雄でしょう。
 
 草むらにいたこのペア(おそらく2羽とも雌)も

 おそらく上の鳥と一緒の種類かと思います。
 
  伯名:Pardal
  和名:イエスズメ
  学名:Passer domesticus
  英名:House Sparrow
 雌雄別の模様の鳥のようです。
 雄は河近くで、雌はちょっと離れた草むらで集団行動でしょうか・・・