住と食

 
 オープンスペースの体育館で集会があり、ふと上を見ると

 時折黒っぽい小型の鳥が巣作りをしに来ていましたが
 写真は撮れませんでした。よって何の鳥か不明です。
 又、面白いことに、この巣に時々ハチドリが飛んできて、
 巣を吸っていました。
 甘味が入っているのでしょうか?
 −−−−−−−−−−−−−−−
   (行空けができなくなって久しい。
    やはり、どうも読みづらいので点線を入れてみました)

 −−−−−−−−−−−−−−−

 さて、この写真だけでは寂しいので、ナンベイヒメウのお食事風景。

 お隣りのヒメウ君も食事をゲットしていました。
 ちょっと波があり、食事集団がやってきたのでしょうかね。
              
  上記2枚、せっかく買った一眼ではなくコンデジにて撮影。
  せめてヒメウはデジイチで撮りたかった・・・。

 −−−−−−−−−−−−−−−
 部屋のパソコンのすぐ横にクーラーがあるのですが、
 このクーラー置き場の外側(下の写真)
 
 にどうやら、ヤシフウキンチョウが巣を作ったようで
 さきほどから餌を運んできているのかピーピーとヒナが
 鳴いています。
 煩いけど、この地の波動砲的スピーカーによる騒音音楽の
 ばらまきよりは、はるかに心地よい。
 ちょっと見、巣は見えないのですが、親が安心して子育てが
 できるよう、深く詮索(含撮影)せず、放っておきます。
 −−−−−−−−−−−−−−−
 今日(土)はいい天気です。

 
            −
            −
            −
            −
            −
            −
            −
            −