またまた新しい鳥

 
 本題に入る前に昨日貼り忘れたサメイロツグミ(だと思う)
 の写真を載せます。
 特別な写真ではないのですが、私の備忘録の為です。
     
 この鳥、頭が平らです。
  (三点倒立がし易そう)

     
 樹にとまっている全身も載せておきます。

     
     
 さて今回、二種類の新しいフウキンチョウを見ることができました。
     
 まず最初は黄色が目立つ小さな鳥。
 動き回る様子から、最初は先週見たマミジロミツドリかとも思った
 のですが、とても黄色が目立つ。
 キバラタイランチョウ系のややクリーム色に近い黄色ではなく、
 キゴシツリスドリのような原色系の黄色です。
     

     
   和名:スミレフウキンチョウ
   学名:Euphonia violacea
   英名:Violaceous Euphonia
   伯名:Gaturamo-verdadeiro
     
 この鳥、小さい上にちょこまかと枝葉の間をよく動く。
 本当に写真に収めにくい鳥です。
     
     
 そしてもう一種類。
 この鳥はスミレフウキンチョウよりもやや大きいですが
 ソライロフウキンチョウに比べると、明らかに小さい。
 そして、枝葉の間をせわしくかい潜ってじっとしていないのは
 フウキンチョウの特徴なのだろうか。

 面白い色合いですよね。

     
   和名:トルコイシフウキンチョウ
   学名:Tangara mexicana
   英名:Turquoise Tanager
   伯名:Saira-de-bando
     
     
 ちなみに今日はマミジロミツドリはカップルで地面に
 降りていました。