酔う

 
 博物館での鳥観の続きですが、今日はまず写真から。
   

   
  和名:アカオカギハシタイランチョウ
  学名:Attila phoenicurus
  英名:Rufous-tailed Attila
  伯名:Capitao-castanho
   
 かと思います。
   
 この鳥名だとしたら、初めて登場するわけですが・・・
 実はこの写真に自分で酔っています。
  (GIANTESのヤケ酒で酔っているのではありません(笑))
 これ、画素数を落とした以外に何も手を加えておりません。
   300mm・ISO1600・1/200
 普通はトリミングで、小さく写った鳥を拡大して載せていますが
 これはそのまま。
  こんなうれしい写真は以前ボートから撮った
  「パンタナールではないけれど」の
  ミサゴノスリ以来です。

   
   
 話しを鳥に戻しまして、次はこれ。
   

   
 この日も何回かハチドリが枝にとまっている光景を見たのですが
 写真に収めたのはこの個体だけ。
   

   
  和名:テリノドエメラルドハチドリ
  学名:Amazilia fimbriata
  英名:Glittering-throated Emerald
  伯名:beijo-flor-de-garganta-verde
   
 でしょうか・・・。
   

   
 こんな花が咲いていたので、ここに飛んでこないかなっと
 待っていたのですが、残念ながら餌場ではなかったようです。
 でもきれいな花でしょ。(これも画素落としのみ)