Ecuador その2

私、エクアドル旅行は今回が3回目です。
 −
1回目はガラパゴスへの新婚旅行。(ウン年前だ?)
2回目は97年(位)に行った東部アマゾン地区の
    Napo川(アマゾン川源流の一つ)流域の保護区。
そして今回はキトから車で2時間程度の場所Mindoの雲霧林。
 (ここにたどり着くのに、同じ南米なのに飛行機の乗継含めて
  27時間かかるのですよ)
 −
 雲霧林とは
  雲や霧がかかることが多く日射量の少ない高湿度の山間の森林。
  今回も毎日夕方から夜半には雨が降りました。
  雲霧林として有名なのはコスタリカのモンテベルデ保護区が
  ありますが、ここにも私、以前行っています(自慢?)。
 −
空港のあるエクアドルの首都キトは、ご存じの通り海抜2500mを超える
高地。そして、乾燥地。
 −
一ヤマ超えて(この一ヤマあたりに緯度ゼロ度の観光地あり)
西に行くと、最初は草地があり、そしてその後、森となります。
そして森の地域になると、天気が悪くなってきます。
 −
Mindoの街(人口3000人)は1250mの所にあり、周りは+500m級の
山(丘)が連なります。
 −

 −
 −
今回も鳥の写真が多いのですが、同定は先生によって
かなり進んでいるのですが、写真の整理がついていませんので、
まずは簡単な所から始めます。
 −
 です。
 −
危うく素足で踏むところでした。
保護色・擬態もいいけど逆に命知らずの蛾とも言えますね。

 −
雨の夜を濡れずに過ごす光沢のある蝶

 −
透明な羽を持つ蝶

 −
飛んでいる蝶を撮るのは難しい

 −
他にも蝶蛾の写真はあるんですが、先を急ぎます(笑)
 −
カラフルな虫たち
 −
ハエの一種でしょうか。葉の上を歩き回って給水してました。

 −
佇む人面(?)虫?

 −
小さいながら目立ちます。

 −
赤いポッチがチャームポイント

 −
ヨコバイ系もきれいな色をしています

 −
もう一つ

 −
最後にきれいに撮れた虫(笑)、でも赤がきれいでしょ。

 −
 −
 −
 −
 −