夜の友

仕事の絡みで夜から朝にかけてアマゾン河近くにいました。
 
夜のお友達といえば、光に集まるこの子たち。
カラフルな2匹をご紹介。
 
まずはミドリちゃん

 
毛布の柄にありそうな

 
ゴキブリを触れる私でも、どちらもあまり触りたいとは思わない
いや、触りたくないカテゴリーの虫です。
 
その蛾も翌朝は鳥の朝食メニューとなります。

 
捕まった当初はバタバタしていて、それが鳥には気に入らないらしく
鳥は辺りに打ちつけて(以前のトカゲと同じように)おとなしく
なったところで食べています。
上記写真の鳥が食べた残骸(食べている途中で不本意にも落として
しまった模様、ちょっと探すが、カメラマンに気づいてあきらめた)
がこちら。

 
ウルトラホーク1号のベータ号のようです。
 
ところで、鳥の写真、よく見ると右側にまだ蛾がとまっていますね。
時間の問題でしょうか?それとも生き延びれたのでしょうか?
 
 
では、夜のアマゾン河

 
航行する船のために、目印の灯りもあります。
 
そして朝7時20分(コンデジの夜景撮影モード:ISO1600になるんだ)
では、クロコンドルがねぐらの対面の島からこちらに飛んできた。
彼らのねぐらはそこだったのね・・・という思いで見ました。

 
7時半のアマゾン河と太陽。

今日も雲が多いです。
雨期真っ盛り。
 
 
 
2月9日:結婚記念日