南米の知られていない国その2

仏領ギアナでは県庁のカイエンヌに宿泊しました。

サンジョルジュからの乗合タクシーで2時間強。
着いた所はこんな場所。しかも豪雨。


ホテルはこんなところ。
ホテルの横は警察の宿泊施設。(安心だ!)


街を歩くときれいな教会。


ファンタガラナが売っていました。
普通のガラナのジュース味でした。


さぁ、大西洋を見ましょう!!
まずは夕方。雨の中見に行きました。


翌朝、朝日を見に行きましたが、やはり雨交じりの曇り。


海は荒れて・・・、水も汚い


その大西洋の見える公園には黒い鳥がたくさん


こんな鳥だ! いや、わからないですね(笑)


近くで撮れたのがこの写真


この赤い布は、浮浪者の寝床です(笑)
 和名:オオクロムクドリモドキ
 学名:Quiscalus lugubris
 英名:Carib Grackle
 仏名:Quiscalus ←おそらく・・・
     (ガイドブックを買いましたが仏語なのでよくわからない)


さて、次の鳥はむかーし、2011年11月6日にアマゾン河で
撮影した鳥。
でも今度のはちょっと違うんですよ。


調べたら婚姻毛羽と出ていました。
カップルですからね〜。
いいですよね〜。うらやまし〜。


では切り出してアップにしてみましょう。


 和名:キョウジョシギ
 学名:Arenaria interpres
 英名:Ruddy Turnstone
 仏名:Tournepierre ←おそらく・・・
(でもこういう図鑑はありませんよ(プチ自慢))