パンタナールではないけれど(2014年10月編)その2

今回、もう一つ心踊らされた鳥はこのキツツキ。


  和名:シマクマゲラ
  学名:Dryocopus lineatus
  英名:Lineated Woodpecker
  伯名:Pica-pau-de-banda-branca


改めて同定しなおしますと、7月20日に個人庭先で観たキツツキに
ハナジロエボシゲラと記載しましたが、このシマクマゲラ
間違いかもしれません。


先日PLフィルターを持ってけばよかったと後悔して
今回は持っていきました。そして、淡水エイと再び遭遇。


しかし、今度は露出を失敗! あーあ。


もう一つ露出失敗作
でもTracaja(トラカジャ)と言って、希少種な亀なんです。

こういう簡易写真は、デジカメで簡単に撮った方がいいですね。
近くに居るのに望遠で離れて撮るとろくなことがない。


このエンジェルフィッシュみたいのも、失敗作。


えーい、この際だ、僕は写真を見てかっこいいと思ったけど
このピント失敗作も載せちゃえ。



やっぱりこの地は「鳥が鈴なりになっている」、そしてその鳥たちの
「一斉に飛び立つ姿」を観るのが圧巻です。
(鈴なり写真に1羽だけ別種が混じっていますよ)