名も挙げられぬ虫

20-30歳の社会人男性200人に聞いた
「生理的に受け付けられない」と感じている虫は?
と言う記事が日本のネットニュースに載っていました。

回答は「上位3つまでを選択し、1位は3pt、2位は2pt、3位は1ptで集計」
との事。

結果は
1位 ゴキブリ 395pt
2位 ムカデ  161pt
3位 ウジ虫  128pt
4位 クモ  73pt
4位 ゲジゲジ  73pt
5位 毛虫  58pt
6位 ダニ、シラミ、ノミ 56pt
7位 カメムシ  53pt
8位 カ  38pt
8位 ガ  38pt
9位 ハエ  31pt
10位 芋虫   29pt

結果はさておき、日本語としては確かに「うじ虫」「毛虫」「芋虫」
とありますが、なんだか本名を言われないで可哀そうな気がしました。
ま〜、一般的なアンケートですから目くじらを立てるつもりは
ありませんが、「毛虫」も「芋虫」も「うじ虫」もみんなある昆虫の
幼虫なんですよね。
しかも、一般的には子猫にしても子犬にしても子アザラシにしても
哺乳類の子供は「かわいい」と思われるはずなのに、
昆虫の子供はダメなんですかね。

更に、ここに出てこない昆虫は10位までに出てくる昆虫より
大丈夫(平気)なんでしょうか。
単に、アンケートをとった人の頭に思い浮かばなかったのではないかと
思う虫もいると思います。

そんな記事を読んだ今日、会社でこんな虫を見かけてこの記事を
書こうと思いました。

おそらくゴミムシ系だと思います。


私は、臭いのあるオサムシ科ゴミムシ系はむやみに触ると臭いにおいが
取れないので好きではありません。
でも確かに、いきなりアンケートで質問されたら、ゴミムシの名前は
出てこないと思います。
そんな名前をとどろかせていない彼に、たまにはスポットを
当ててあげたくなりました。